
--.--.-- *--

2012年3月11日。

2012.03.11 *Sun
日本の大地が大きく揺れ、
日本に住む人の心も大きく揺れた、
東日本大震災。
今日、14時46分18秒に一年を迎えます。

改めて、
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。
また、未だに行方の判らない方々が、
一刻も早く、ご家族の元に戻られることを、
お祈り致します。



あの日からきっと、
私も含めたたくさんの人が、
強さと弱さ
美しさと醜さ
いろいろな心や事柄に
向き合って生きてきたと思います。

誰もが知っている国のみなさん、
今まで不勉強で名前も知らなかった国のみなさん、
自国が災害や戦争などで、
大変な状況に置かれている国のみなさん、
たくさんの国や地域のみなさんから差し出された手、
本当に温かく、
本当にありがたかったと同時に、
当たり前のように生まれて、
当たり前のように生きてきたこの国が、
このように手を差しのべて頂ける国であることを、
教えて頂いた気持ちにもなりました。

この国に生まれて、
この国で生きてきて、
これからもこの国で生きていく私たちには、
もっと、もっと、
できることが、思いやれることが、
たくさんあると思ってます。

一年が経ちましたが、
未だ大きな余震もあり、
原発も予断を許さない状況が続いています。
震災は、まだ、終わってなんかいない。

これからも、
被災地のみなさんが、
みんなが当たり前に持っている日常を、
本当に取り戻せる日が来るまで、
本当に本当に微力ながら、
支援し、共に生きていきます。



最後に
あの日、
このブログに立ち寄ってくださったみなさん、
お元気ですか?
元気と、健康は違うと思いますので、
例え元気ではなくても、
健康でいらっしゃってくれたら…と思っています。

辛い、辛い状況の中で、
わたしの声を聞いて、
元気になれると、
励まされると言ってくださったみなさんのこと、
わたしは一生忘れません。

たくさんの人に知って頂いているわけではない私でも、
ほんの少しの人かもしれないけど、
心に灯りを灯すことができるかもしれないということを、
わたしは皆さんに教えて頂きました。

これは、
私がTwitterを始めた、
大きな理由です。

これからも、
精一杯生きて、
仕事に取り組んで、
小さな灯りを灯すことができたら…
そう思って、
今日、この日を迎えています。

2012年3月11日
杉本ゆう
CATEGORY : 日常。
COMMENT (9) 

COMMENT

被災をしなかった人達は
あの時のことを忘れてはいけないと思います。
計画停電があったり募金をしたりたくさんの方がボランティアに行ったり、みんな最初はとっても協力しているなとは思いました。
しかしやはり時が経つにつれ、そういう協力もしている方はいらっしゃいますが、だんだん減ってきているな、という感じがします。

日本全体が手を取り合っていけると良いな、と思います。
3.11もそうですが、他にも新潟での地震、三宅島の噴火…過去にあった出来事を風化させてはいけないな、と。

小さな繋がりを大切にして、大きな力に繋がっていけるように努力したいと思います。
2012/03/11(日) 00:36:12 | URL | なり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/11(日) 08:03:50 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/11(日) 09:21:53 | | # [Edit
一年
杉本さんこんにちは
あの時もコメントしていたゴンクタレです。
震災から一年が経ちましたがあれから祖母は行方不明のままです…。母から最近聞いた話だと3月11日は私が小さいときに亡くなった祖父の誕生日だそうです。本当に色々な事がこの一年でありました。夏休みと冬休みには実際に母の実家に行きました。その道の途中ではニュースでよく流れる風景の中を通りました。何度も通った事のある場所も面影が殆ど無かったです…。今回の震災をきっかけに「人の役に立つ、社会の役に立つ」ような仕事に就きたいと強く思いました!
この春からは短大生になり、一人暮らしも始めます。あのとき杉本さんからの「泣いても良い」コメントや金ちゃんの歌に元気を貰って頑張りたいです!!
2012/03/11(日) 12:35:42 | URL | ゴンクタレ #- [Edit
ゆうちゃんありがとう。
岩手県民として
強く生きていきたいです。
2012/03/11(日) 21:54:43 | URL | さくら #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/12(月) 00:39:50 | | # [Edit
日本は怖い(ーωー)

私は北海道に住んでいるのでただ揺れただけですみました。運転中でも分かった・・・

今じゃ遺体が北海道のどこかに流れ着いたと聞きました・・・
早く皆見つかってほしい;

私は高校卒業の年だったので小学校や中学の友達が大学のため関東に上京者何人かいたけど地震前に行かなくてよかった。
地震とは違いますが去年海で遊んでた保育園から幼馴染みだった男の子が溺れて亡くなりました。
知り合いがまさかこんな目にあうなんて思わなかった。
このことで被災された方の気持ちがよくわかりました。
人間が亡くなる多くの原因は水関係が多いらしいですね


今日の深夜に首都直下型地震を想定した東京マグニチュード8.0というアニメを今更ながら全話みたのですが私にはリアルで怖かったです。まさかの展開だったし。
アニメだからそこまで深くはいかないけど実際東京にきたらあの倍の被害が・・・

日本はどこにいても危ないですが今注目されてる首都直下型地震にくれぐれもお気をつけください。

この先来ないことを一番に思います。
2012/03/12(月) 16:12:23 | URL | かえで #- [Edit
あれは・・・
あたしは、あの日授業中でした。
はじめはいつもの大したことのない地震かと思いました。
けど、だんだん強くなる揺れに驚き。恐怖を憶えました。

とても記憶に残ってます。

あれは、大切なことを沢山くれたように思います。
2012/03/15(木) 23:00:59 | URL | ドルチェ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/16(金) 20:39:50 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
