This Category : お食事。


--.--.-- *--

土用の丑の日。

2008.07.24 *Thu
もう何日も前から、
『7月24日は土用の丑の日!』

っていうポップが貼ってあったり、
放送が流れてたりしいたのに、
うっかり、というか、
見てる&聞いてるようでスルーしてたんですねぇ。

今日、スーパーに買い出しに行って、
はたと気が付きました。
土用の丑の日って今日ぢゃん!Σ( ̄□ ̄;

で、急遽晩御飯のメニューを変更。
お家で鰻を食べました。
ushinohi.jpg
あ。この鰻、どこ産(笑)?
とか言って、家で食べる時は全く気にしません。
…毒が入ってるのは嫌だけど…
だってちゃんとした鰻食べたいんだったら、
鰻やさんに行くもの。
だからプロが偽装するのは勘弁して頂きたい。

夏気分を満喫するために、西瓜も買ってきました。
実は西瓜はあまり好きではないけれど(;^-ェ-)、
気分!気分!!

肝吸い…と言う訳にはいかなかったので(笑)、
茄子のお味噌汁にしました。

はぁ~、満腹。

ついでなので、
我が家のキッチンツールをご紹介。
you2.jpg
フライパン返しのひっくりカエルくんと、
オタマちゃんです。
グッチ裕三さんプロデュースらしい(笑)
あんまりこだわりとかはないんですけど、
なかなか使いやすくて気に入ってます(*゚ー゚)

皆さんも体力のつく?ものを食べて、
夏を乗り切りましょうp(*^-^*)q
COMMENT (22) 

お雑煮。

2008.01.03 *Thu
お雑煮というのは、地方色がものすごく出ますよね?
結構変わったものもあると思いますが、
人生でそんなに食べ比べるものではないから、
それが常識だと思ってるんですよね。
新聞配達を住み込みでやっていた時、
まかないも担当だったので、
元旦は関東風雑煮を作らなければいけませんでした。
私は関西人なので、知識と勘だけで作りました(笑)

ちなみに杉本家は、
白味噌ベースで、丸餅、かぶ、生麩が入ってます。
zouni2.jpg

こんな感じです。
でもここからが、普通じゃなかったみたいです(笑)
この上に、わさわさと山盛りに
『高級な(←ここポイントらしい)』鰹節をかけるのです。
zouni1.jpg

こうなります(笑)
ちなみに私は鰹節の量が少ないほうです(笑)
おいしいんだよー。マジでマジで!!

お味噌汁とお雑煮だけは、
未だに母の味を越えられないのよね。
私のお正月の楽しみのひとつなのです(*^o^*)
CATEGORY : お食事。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (6) 

食べ放題。

2008.01.02 *Wed
皆様お久しぶりです。
つい先日まで実家に帰っておりましたので、
ブログの更新が出来ませんでした。
これからちまちま書いていこうと思います(笑)

ちまちま第一弾は、2日の出来事です(笑)

今日はとても久々に、家族揃って外食。
諸事情がありまして、
家族全員が家を開けられることが、
ここ数年なかったものですから。

行ったのは、
やーきにくやーきにくたーべほーだい♪
たーべほーだいよろれいっひー♪
yakiniku.jpg

食べ放題久しぶり!!
だって最近寄る年波に勝てなくて、
『放題』できなくなってたから(笑)

みんな元取れるのかしら?
・・・という私の心配は杞憂に終わりました。
私はこんなに食べ放題を堪能する人達を
見たことがありません(笑)
わか、若いな、うちの家族(@Д@;
釣られて・・・というか、負けず嫌いと言うか(笑)?
私もたくさん食べました。
そして今の体重があるというね、感じですね・・・
後悔先に立たず(o_ _)o

私が支払いをするつもりだったのですが、
私がお金を使うことを極度に嫌がるうちの家族に
頑なに拒否されて(怒)
一部しか払えませんでした。
悔しかったので、隣にあったアイスクリームやさんで、
お土産用のアイスを12個買いました(#`゜З゜)
これでしばらく我が家の甘味は大丈夫
・・・と思っていたら、二日持ちませんでした。
わか、若いな、うちの家族(@Д@;
CATEGORY : お食事。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0) 

まぐろ。

2007.11.20 *Tue
いつもお仕事の帰りに飲みに行っている
(私は飲んでませんけど)
居酒屋さんで、マグロの握り各種半額祭りをやっていました。

このブログでもちょいちょい書いているんですが、
私は『生の魚の身』が食べられません(-ω-`;)
安く上がると思いきや(笑)、
イカやタコ、エビ、カニはもちろんのこと、
イクラ、ウニ、貝類は生で食べられるので、
むしろ高くつきます(笑)

『生の魚の身』の中でも苦手なのが、マグロ。
テレビとかで見てると、すっごくおいしそうなのに・・・(T_T)
日本人として、とってもとっても損してる気分。
そんなことを嘆いていたら、
『大トロだったら食べられるかもよ?』
と、先輩が大トロを頼んでくださいました。
よし、トライだ!!I can fly!!
ぱく。
お!イケ・・・イケ・・・・・・ない(o_ _)o
ああ、ごめんなさい大トロさん。
君をおいしく食べてくれる人の元に行けなくてごめんなさい。

レポーターをやらせていただいていた頃、
オーディションで寿司屋に行き、
寿司を頼んで食べてコメント・・・というのがあったんですが、
そんなこんなで寿司がダメな私は、
『イカ』をチョイスしてしまい、
口の中から一向に無くならず、
コメントがなかなか言えないというミステイクを犯してしまいました(笑)
嗚呼、せめてエビにしとけば良かったのに。
当時の私(笑)
CATEGORY : お食事。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (2) 

炭水化物。

2007.11.18 *Sun
行きの新幹線では食欲がなかったので、
お弁当を買わなかったんですけど、
帰りはちょっぴりお腹が空いていたので、
何か簡単につまめて小腹を満たせるものを探していました。
母が『てんむす』とかはどう?と言っていたので、
てんむす気分だったんですが、
そのてんむすにめぐり合う前に、
母が変なものを見つけてしまいました。
takomusu.jpg

大阪名物?たこむす
いやいやいや、知らないよ、私、その名物(笑)
大阪の人はお好み焼きでも、
たこ焼きでもご飯を食べると言われているけど、
まぁ、そんな大阪らしさを求める他県の人向き弁当なんだな。
私はやったことないもん(笑)
takomusu2.jpg

まんまだYOΣ(゜ロ゜;)!!
まず一個ぱくり。
うーん・・・たこ焼きの中のトロッとした部分と、ご飯が、
ベストマッチ。
なわけあるかーーーヾ(*`Д´)ノ
そして気づく。マヨネーズが封入されていることに。
なるほど。マヨネーズをつけることによって、
何かしらの化学反応が起こり、劇的においしくなるのだね!?
ぺろってつけて、もう一個ぱくり。
うーん・・・マヨネーズの酸味とたこ焼きと冷たいご飯が、
ベストマッチ。
なわけあるかーーーヾ(*`Д´)ノ
そこで気づく。
箱の側面に、
『電子レンジでええ具合にぬくめたらもっとうまいで~
騙されたと思ていっぺんやってみて~や』
いや、もう、十分騙されてるんですけど(-ω-`;)
でも家に持って帰って、もう一回騙されてみました(笑)
ちーん。
マヨ。
ぱく。
あΣw(o□o`W)
普通!!

この駅弁で学んだことは、
たこ焼きは温かいほうが美味しい
というしごく当たり前のことでした(笑)
大阪名物『たこむす』
大阪にお越しのときは是非お試しください(笑)
CATEGORY : お食事。
THEME : ご当地グルメ
GENRE : グルメ
COMMENT (2) 


Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
