This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--

さかなのこ。

2008.07.28 *Mon
ponyo1.jpg
母が、ジブリの作品は、大人になってから見ると、
どこがというわけでもないけど、
なんだか涙が出る。
…と常々言っていて、
まだ若かった私は、感動はすれども、
その気持ちは理解できなかったんですが、
『崖の上のポニョ』を観に行って、
どこがというわけではないけど、
なんだか涙が出ました。
ああ、私、
母が母になった歳を追い越した事は自覚していたけど、
母の感性にも追い付いて来てるんだなぁ(笑)
…と、そこに感動。
そんな映画って、やっぱり凄い。

これから観る方が多いでしょうから、
詳しくは書きませんが、
顔がいいとか、お金持ちとか、高学歴とか、
そんな人が王子様ではなくて、
(私は元々そう思ってませんけど(笑))
この映画の男の子こそが
本当の『王子様』だと思いました。

どんなに背筋を伸ばして歩いていても、
地球に重力がある以上、
体のどこかに負担がかかっていて、
誰でも背骨などが少し曲がっているように(笑)、
どんなに真っ直ぐ生きていても、
大人になると、
やっぱりどこかは少し曲がっている。
だけどこの映画を観ると、
ほんの少しだけ5歳の
…宮崎監督いわく、神様と人間の境目…
真っ直ぐな自分を思い出せる気がしました。

あと、エンディングテロップが、
担当部署?ごとではなく、
『この映画を作った人』
として、
アイウエオ順にお名前が出てくるところ、
私は凄くいいな、と思います。

ところで、ポニョの公開前から、
ポニョになんかもの凄い親近感を
勝手に感じていたんですよね。
ポニョの可愛さに似ているわけじゃもちろん無くて(笑)、
ポニョのムスーとしたような顔とか、
もぞもぞした動きとかが、
なんかオフな私に似てる気がして。
ponyo.jpg
それを妹に言ったら、
『ジブリに謝って!!』
…と、完全否定されましたがね(-ω-)
いいの…勝手な親近感だから…

そうそう。
帰りに映画館の近くで晩御飯を食べていたら、
隣のイマドキヤングカップルがこんな話をしていました。

女の子『ジブリの最新作のポニョ見たいなぁ』
男の子『なにそれ?そんなんあんの?聞いた事ねぇ』

聞いた事ないの!?Σ(´Д`;)

女の子『山口智子とか、所ジョージとかが、声優やってるんだよ』
男の子『なにそれ?すげぇじゃん!観に行こうか』

そこなの!?Σ(´Д`;)

…いや、いいんですけどね(笑)
CATEGORY : 鑑賞。
THEME : 映画感想
GENRE : 映画
COMMENT (20) 

土用の丑の日。

2008.07.24 *Thu
もう何日も前から、
『7月24日は土用の丑の日!』

っていうポップが貼ってあったり、
放送が流れてたりしいたのに、
うっかり、というか、
見てる&聞いてるようでスルーしてたんですねぇ。

今日、スーパーに買い出しに行って、
はたと気が付きました。
土用の丑の日って今日ぢゃん!Σ( ̄□ ̄;

で、急遽晩御飯のメニューを変更。
お家で鰻を食べました。
ushinohi.jpg
あ。この鰻、どこ産(笑)?
とか言って、家で食べる時は全く気にしません。
…毒が入ってるのは嫌だけど…
だってちゃんとした鰻食べたいんだったら、
鰻やさんに行くもの。
だからプロが偽装するのは勘弁して頂きたい。

夏気分を満喫するために、西瓜も買ってきました。
実は西瓜はあまり好きではないけれど(;^-ェ-)、
気分!気分!!

肝吸い…と言う訳にはいかなかったので(笑)、
茄子のお味噌汁にしました。

はぁ~、満腹。

ついでなので、
我が家のキッチンツールをご紹介。
you2.jpg
フライパン返しのひっくりカエルくんと、
オタマちゃんです。
グッチ裕三さんプロデュースらしい(笑)
あんまりこだわりとかはないんですけど、
なかなか使いやすくて気に入ってます(*゚ー゚)

皆さんも体力のつく?ものを食べて、
夏を乗り切りましょうp(*^-^*)q
COMMENT (22) 

大夏。

2008.07.18 *Fri
今年のお正月に、
実家で見るともなく流れてたテレビで、
占い師さんが、
宝くじを買うなら7月18日17時までに、
黄色い服を着て、横浜で。
…って言ってたのをふと思い出し、
お休みだったので横浜に出掛けてきました(笑)
サマージャンボを買うためだけに( ̄^ ̄)!!
なんか凄く馬鹿馬鹿しくて、
普段余りそういうことをしないので、
自分に感心(笑)
takarakuji1.jpg
仕事以外で横浜に来るのは久しぶり。
一応ネットで横浜の当たりの名所を調べたけど、
地の利が全くないからどこがどこやら。
でもキョロキョロしてたら、
ながぁあぁぁい列を発見( ̄∇+ ̄)
ふむー。
やはり地元でも割と有名なんですなぁ。
takarakuji2.jpg
そんなわけで、連番とバラを10枚ずつGet。
そうそう。
窓口の方が、宝くじを渡してくれる時に、
『当たりますように』
って言ってくれるでしょ?
まぁ、仕事で言っているのは分かってるんですが、
私はコレ、結構好きなんです。
赤の他人の幸福って、なかなか祈ったり、
祈られたりする機会ないでしょ?

早々とノルマをクリアして、
このまま帰っても良かったんですが、
懐かしの(笑)パシフィコを横目に見ながら、
赤レンガ倉庫まで足を伸ばしてみました。
takarakuji.jpg
何をするでもなく海を眺める私。
…向いてない(笑)

夏にアクティブに行動する私。
…向いてない(笑)

たまにはそんな、
自分のパターンにないことをしてみるのも、
いろんな発見があっていいですね(゚▽^*)
とてもとてもささやかなことですけど。

あ、そうそう!!
サマージャンボ宝くじ買おうと思ってるみなさん!!
7月20日もいいらしいですよd('-^o)
CATEGORY : お買い物。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (30) 

777。

2008.07.07 *Mon
toyako.jpg

本日は七夕であり、
北海道洞爺湖サミットの開催日であり、
愛猫・月光の
お誕生日なのであります\(≧∀≦)/

げっちゃん誕生日おめでとう!!
捨て猫だったんで、誕生日は勝手に決めちゃましたけど、
今日で7歳になりました。
人間で言うと44歳らしいですねΣd(ゝ∀・)
男性としての生き方が問われてくる、
最も魅力的な年代に突入!!
gekkou12.jpg

44歳の肉球
うーん、魅力的ぃ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
gekkou11.jpg

44歳の寝姿
うーん、魅力的ぃ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
getu.jpg

こんなにちっちゃかったのに、大きくなりましたねぇ。
このまま、なるべく長く、健康でいて下さい。

そういえば、7歳から、ごはんが変わるんですよ。
誕生日前からちょっとずつシフトチェンジしてるんですけど、
お気に召さないみたいで・・・。
人間でも、歳を取っても油モノもりもり食べても、
健康な人もいれば、病気になってしまう人もいるように、
猫にもあるんでしょうねぇ。
月光がどっちかは分かりませんけど、
ちゃんと食べて欲しいなぁ。
CATEGORY : 月光。
THEME : 愛猫との日々
GENRE : ペット
COMMENT (22) 


Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
