This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

吹田。

2010.05.29 *Sat
あΣ(*ω*ノ)ノ

やっばい。
もう5月が終わる!!
一回もブログ書かないまま、
終わってしまうとこでした!!
滑り込みセーフ(*TДT)=3

お久しぶりです、すぎゆう。です。

すぎゆう。は大阪出身なので、
大阪弁を話すお仕事をさせて頂くことが多いのですが、
先日、生まれて初めて(かな?)、
『大阪弁って難しいーーーヽ(TдT)ノ!!』
って思いました。

いや、今までも、
大阪弁が話せることと、
大阪弁で芝居をすることは、
全く違うと思っていましたけどね。

例えばお仕事で、
『分かりにくくなるから、
一部の言葉は標準語で、後は大阪弁で』
…と言われ、
一行の中に、
大阪弁と標準語を、
混ぜないといけないこともあったり、
色々考えなくてはいけないのです。

で、今回難しいと思ったのは、
『大阪弁でパソコンの説明』
すぎゆう。は、
パソコン用語を、
丁寧な大阪弁で、
お客様に説明したことが、
人生で一度もない(笑)

この言葉は大事だから、きちんと伝えよう!
…と思うと、
そこだけ何故か標準語になったり(笑)、
逆に大阪弁を大事にしたら、
サラサラサラーっと流れていっちゃったり、
なんだかとっても難しかったです!!
難しかった分だけ、
やり甲斐もあって、
『固い文章を大阪弁で読むお仕事』、
これから増えればいいなぁって思いました。
分かりにくくて頭が拒否しちゃうこととかが、
方言一つで、とっつきやすくなるなんて、
なんか素敵じゃない!?
…って気持ちを、
私に与えて頂けたお仕事でした(*^▽^*)
関東の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、
関西の方にはお馴染みの!!
『Joshin』さんの、
パソコン売り場などで流れると思いますので、
お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄り下さいΣd(≧∀≦*)



大阪弁と言えば!!
ただいま、
『のりスタ ピッピー!』
番組内で、
何年かぶりに、
まいどくんが復活中でっせぇー!!
ハム太郎と一緒に、
色んな動物を紹介してまっせ!!
…4月に始まっていたのに、
告知がこんなに遅くなってしまった(+ω+;)
すみません…

先日の収録中に、
のりスタピッピーを一生懸命作る大人たちの、
背中を撮影してきました!!
norihamu2.jpg
ブログに載せていいですか?
いつになるか分かりませんけど。
と聞いたら、
『ええー!?いつか分からないのー!?』
と言われました。
そうですよね、
普通は昨日今日の出来事を書くものですよね、
ブログって(笑)

そんな会話を交わして、一ヶ月弱。
やっと載せました(笑)

その時に撮った写真をもう一枚。
norihamu1.jpg
リボンちゃん役の、村井かずさちゃんですよ。

のりスタピッピー!には、
ハム太郎やリボンちゃん、
まいどくんのコーナー以外にも、
色々なコーナーがあるんですが、
その中の一つを、
二人でやらせて頂いてます。

ちなみにのりスタの『のり』は、
乗り物の『のり』
タイトル通り、乗り物を紹介したり、
『きかんしゃトーマス』
があったりと、盛り沢山の内容です。

子供がいたら、一緒にワイワイ見たいなー
…って思う番組ですヾ(≧∇≦)〃

私は子供がいないので、
お子様がいらっしゃる皆様、
私の代わりに、
親子でワイワイ見て下さいヾ(*≧∇゚)b

『のりスタ ピッピー!』は、
テレビ東京系列
毎週曜日7:30~
オンエア中です。

よろしくお願いします(≧人≦)



…そういえば、
とっとこハム太郎がオンエアされ始めて
しばらくたった時…だから、8年位前かな?
どこかのサイトで、
『まいどくん役の杉本ゆうは、
イントネーションから察するに、
「北摂」の出身だろう』
と見かけて、
ビックリしました(◎o◯;)
おっしゃる通り、
私の生まれ…てはいないけど、
長年育った『吹田市』は、
『北摂地方』なのです。

このように、
同じ大阪弁でも、いろいろあるのが、
難しさでもあり、面白さでもあり。
CATEGORY : お仕事。
THEME : 声優
GENRE : アニメ・コミック
COMMENT (9) 


Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
