スポンサーサイト

--.--.-- *--

読書の秋。

2007.11.03 *Sat
私は小さい頃、当時治療法が見つかっていなかった、
足の病気にかかり、
将来歩けなくなるかもしれないと言われていました。
病気が発覚してからは、
外に出るときは車椅子、家にいる時はギプスをはめる、
という生活を送っていました。
やんちゃなちびっこ時代、
みんなと同じように外で遊ぶことは出来ず、
本が友達でした。

奇跡が起きて(笑)、足が完治し、歩けるようになっても、
たくさん本を読みました。
今の小学校のシステムは知らないんですけど、
私の頃は『図書カード』と言うのがあって、
図書室や図書館で借りた本が記入されていくんです。
いっぱいになると新しいカードがもらえて。
そのカードを集めるのが趣味みたいなものでした(笑)

さて。
大人になった私がたくさん本を読むかと言えば、
そうでもありません(笑)
毎日読んだりしませんし、
移動時間が短いことが多いので、
本を持ち歩くことも滅多にありません。

でも、『読みたい周期』があって、
その時はかなり集中して読みます。
三日間で10冊とかね(笑)。
極端すぎるんだよね、私、やることなすこと(笑)

そんなわけで秋のせいかなんなのか、
今私には読みたい周期が訪れています。
book~00.jpg

ここに映っている横山秀夫さんとか、
好きな作家さんはもちろんいるのですが、
その作家さんのは全部読む!とかはしません。
タイトル買いするタイプです。
小池百合子さんの『女子の本懐』は、
もろタイトル買いです(笑)

折りしも今日は文化の日。
本などの文化にたくさん触れて過ごしましょう(*^o^*)

お勧めの本があったら教えてくださいね(/・ω・)
あ。
恋愛小説や自己啓発本はあんまり好みません。
人の生き様や死に様に関する本を良く読みます。
もちろんミステリーも好きさぁ。
あと、政治。勉強しなきゃね、日本国民ですから。
そんな感じでよろしゅうよろしゅう(・∀・)
CATEGORY : 日常。
THEME : 読書
GENRE : 小説・文学
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
