スポンサーサイト

--.--.-- *--

眩暈。

2007.12.13 *Thu
キャー!あの人ステキー!!クラクラしちゃうー!!!
・・・のクラクラではなく。

三日前の朝。
目を開けたら、世界がぐるぐる回ってました。
遊園地のコーヒーカップで、
一緒に乗った人が調子に乗って回し過ぎ、
降りたときに眼球がぐるぐるする・・・あの感じ。
しばらく目を閉じたら治まったんですが、
首の向きを変えたら、また世界が回る・・・。
今まで感じたことの無い、激しい眩暈。

その日はそのままぼんやりしながら仕事に行きました。
でも寝るときにまたクラクラ。
寝返り打つたびクラクラ。
なんなの?これ・・・
起きたら治っていたらいいなぁ・・・

次の日の朝。
昨日の朝と全く同じ。
歩くとクラクラ。
振り返るとクラクラ。

でも体はどこも痛くないし、
吐き気もしないし、
ろれつが回らなかったり、しびれていたりもしない。
なんなの?これ・・・
怖い。怖いよ。何か脳に、何か起こってるの?

日常生活がままならない。
少し頭を動かすと地面が揺れる。
普段こんなに頭を動かしていたんだ。
こんなに何にもできなくなるんだ。

ふらふらしながら眩暈について調べると、
まず、耳鼻咽喉科に行けということ。
・・・脳神経外科じゃないんだ・・・

ゆっくりゆっくり歩きながら、耳鼻咽喉科へ。
Wiiフィットのような板の上に乗せられ、
いろいろ検査した結果、
眩暈の原因は、99%『耳から』だった。

・・・良かったぁ(ノÅ`)。
ストレスや不眠で、耳の中で平衡感覚をとっている
『耳石』が、剥がれ落ちてしまったらしい。

剥がれ落ちた耳石が、また耳の中に吸収されるまで、
しばらくふらつくらしい。

だから今も、急に頭を動かすとふらっとするけど・・・
薬ももらったし、
原因が分かってしまったら、
急にしんどくなくなってきた。
人間って、面白いね(笑)

そんなわけで、ブログがしばらく書けませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m
CATEGORY : 日常。
THEME : 健康
GENRE : ヘルス・ダイエット
COMMENT (8) 

COMMENT

原因不明の症状は怖いですよね。。。
特に眩暈は日常生活に支障をきたしてしまうんじゃないかという怖さもあるので、杉本さんの眩暈の原因がはっきり解明されて何よりです。

眩暈の原因が耳からとうこと、また「耳石」というものがあることも初めて知りました。人間の体の仕組みについてはまだまだ知らないことが多いみたいです。

杉本さんの体調が少しでも早く治るように遠くからですが祈っていますm(_ _ )m
ブログは杉本さんのペースで、しばらくはあまり無理をしないでくださいね。
2007/12/13(木) 15:50:18 | URL | さよ #- [Edit
こんばんは、杉本さん。
私はよく頭が痛くなったり目が痛くなったりする事があってその時は絶対といっていいほど耳鼻科にかかります。鼻炎などでなっちゃうらしいです・・・

頭が痛かったりすると内科だと思ったり、目が痛いと眼科だと思ったりするんですけど・・・全然違うんですよね;;難しいですね人間の体って・・・

では、十分休んで治してくださいね。
失礼しました。
2007/12/13(木) 22:50:36 | URL | ひっと #bQsRbJ0k [Edit
>さよさん

ありがとうございます。
今日は大分調子がいいです。
やはり健康は、何物にも代えがたいですね。
2007/12/14(金) 02:06:43 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ひっとさん

ありがとうございます。
私は鼻炎などはないのですが、
風邪などでちょっと詰まると、
すぐいらいらしてしまいます。
アレルギーなどお持ちの方は、
毎日ホントに辛いんだろうなって思います…。
2007/12/14(金) 02:10:34 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
お久しぶりです。パコみです。とりあえず具合の悪かった原因がわかってよかったですね。原因がわからないと精神的にも参ってしまいますし。。ではお体にお気をつけてくださいwwおだいじに。
2007/12/15(土) 08:31:12 | URL | パコみ #- [Edit
お大事に!!
耳石剥がれたんですか。
どこにあるものかわかりませんが(;´Д`)
めまいなどの原因がわかってよかったですね!
すごく文を読んでいてあたふたしました(>_<)
やっぱストレスや疲れは病気をもたらすんですね。
ゆったりした曲とかかけてリラックスしてください☆
そして安静に休んでください(__)
それではお大事にしてください!!
2007/12/16(日) 12:45:19 | URL | 可奈子 #lJ6kSN9g [Edit
>パコみさん

お久しぶりです(*゚∀゚*)
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、原因が分かるまでは、
不安でしょうがなかったです。
2007/12/16(日) 22:29:15 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>加奈子さん

えっと耳石はですね・・・
鼓膜の奥の三半規管の辺りにあると思われます(笑)
説明聞いたんですけど、朦朧としてたから(笑)
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
2007/12/16(日) 22:33:20 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
