スポンサーサイト

--.--.-- *--

お雑煮。

2008.01.03 *Thu
お雑煮というのは、地方色がものすごく出ますよね?
結構変わったものもあると思いますが、
人生でそんなに食べ比べるものではないから、
それが常識だと思ってるんですよね。
新聞配達を住み込みでやっていた時、
まかないも担当だったので、
元旦は関東風雑煮を作らなければいけませんでした。
私は関西人なので、知識と勘だけで作りました(笑)

ちなみに杉本家は、
白味噌ベースで、丸餅、かぶ、生麩が入ってます。
zouni2.jpg

こんな感じです。
でもここからが、普通じゃなかったみたいです(笑)
この上に、わさわさと山盛りに
『高級な(←ここポイントらしい)』鰹節をかけるのです。
zouni1.jpg

こうなります(笑)
ちなみに私は鰹節の量が少ないほうです(笑)
おいしいんだよー。マジでマジで!!

お味噌汁とお雑煮だけは、
未だに母の味を越えられないのよね。
私のお正月の楽しみのひとつなのです(*^o^*)
CATEGORY : お食事。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (6) 

COMMENT

あれ?その鰹節山盛り話し、正月に親戚がしてたぞ・・・

誰かが作るって話しかな

市内平野区に住んでる親戚かな~


あ、食べました、豚まん♪

2008/01/09(水) 03:37:42 | URL | 柊さま #- [Edit
>柊しゃま

無事食べて頂けて良かったです(笑)

雑煮、やっぱうちだけの文化じゃないんだ!
2008/01/09(水) 17:18:53 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
杉本さんお帰りなさいませ(*^ー^)ノ

私は関東人なので、四角いお餅にこんぶと鰹節ダシのお雑煮です。でも、白味噌のお雑煮もおいしいそうですね☆

我が家のお雑煮のこだわりは”お餅”でしょうか。和菓子屋さんの手作りのお餅は市販の違ってもち米の食感があり、とてもやわらかくておいしいんです(*^o^*)
でも添加物を使ってない分、早く食べないとカビが生えてしまうので3が日で食べつくした結果、体重がちょっぴり増えてしまいました(笑)
2008/01/09(水) 21:09:38 | URL | さよ #- [Edit

おじいちゃん家で
食べるときも鰹節
入ってますよ!
おいしいですよね(*^^*)

私のお母さんはお酒を
少し入れてます
子供の私には
ちょっと苦手です…
(高1ですけど。笑)

友達の家は魚を
入れるみたいで…

同じ地域でも家に
よっては異なったりして
面白いです(^-^)

ちなみに地域は
羽曳野ですけどね!

2008/01/09(水) 21:31:16 | URL | #- [Edit
>さよさん

つきたてのお餅、美味しそうですね。
新聞配達してた時のお餅は、
板みたいになってて、自分で切り餅に
しなくちゃいけませんでした。
それが一番面倒でした(笑)
2008/01/10(木) 18:06:45 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>茜さん

鰹節仲間発見ヾ(>∀<ヽ)

お酒かぁ。初めて聞きました。
豚汁とか粕汁とかには入ってますけど。

私は吹田ですけど、吹田の文化ではないようです。
うちの雑煮。
2008/01/10(木) 18:09:09 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
