
--.--.-- *--

還暦。

2008.01.30 *Wed
今日は、私の母の誕生日です。

私の母は、日本の高度経済成長を支えて来た、
『団塊の世代』

去年、母宛ての年賀状に、同級生の方々から、
『今年は節目の年ですね』
と書いてあったんですが、
早生まれの母は、
何が?…とピンと来てませんでした。
来年だしねー…と、笑っていたのですが、
あっと言う間に、その『節目』、還暦です。

私の母は、女手ひとつで四人の子供を育て、
頑張り過ぎて体を壊しました。
その後長い長い闘病生活の末、
ようやく回復の兆しが見えた頃、
癌になりました。

神様は、なんて不平等なんだと思いました。

だけど母は、前を向いて戦っています。
だから私も、前を向いて戦っています。

お母さん、誕生日おめでとう。
還暦おめでとう。

生きていてくれて、ありがとう。
CATEGORY : 日常。
COMMENT (10) 

COMMENT

こんばんは、杉本さん。

人には色々ありますよね・・・
前を向いている人すごいです。
輝いてますよ、自分も前を向いて頑張れば来年やいつかきっといい思い出、いい経験したなと思えるように頑張ろうと思います。

杉本さんも、お母様も頑張ってください。
お二人が前を向いて頑張る姿、私は精一杯見ていたいと思います。

では失礼しました。
2008/01/30(水) 21:07:14 | URL | ひっと #bQsRbJ0k [Edit
>ひっとさん

ほんと、色々ありますね…
いつもいつも前だけを見ているのは、
逆に疲れちゃうので、
ほど好く振り返りましょうね(*бーб*)
2008/01/30(水) 22:16:27 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
私の父は15日、母も25日が誕生日でした
還暦ですか……。
私にはまだまだ遠いですね…。

私の父は来年で還暦&定年退職です。
母も何年後かには還暦です。

しかし、中2の私とは歳が離れ過ぎてて、同学年の人よりはお別れが早いのかもしれません。

私は家族が大好きなので、あまり心配をかけたくないのですが、なにしろ思春期なので振り回しっぱなしなんです(苦笑)

だから、早く安心させてあげたいです。

杉本さんのお母さんも、お誕生日おめでとうございますv

長々と失礼しましたー。
2008/01/31(木) 03:19:13 | URL | 黒猫深雨 #- [Edit
うちの母親は女手一つで姉と私を育て
再婚して子供も育って社会人になって
ようやく親としては肩の荷が下りて
あとは悠々自適に生きて、
ちょいと子供から恩返しの一つもうけて
と言うときに亡くなりました。

生きていてくれることに感謝できるのは幸せです。

ついでで申し訳ありませんが
「お誕生日おめでとうございます」
お元気かどうかは詳しくは変わりませんが
何年も会っていない知人が生きていてくれることが
幸せだと今ちょっと痛感しています。
2008/01/31(木) 16:33:16 | URL | PS闇狩人 #HXuLjvaI [Edit
杉本さんのお母様と私の父方の祖母の生き方がとても重なる部分があり、読んでいて涙が出そうになりました。

祖母も病気で何度も何度も入退院を繰り返し、辛い手術を受けているにも関わらず、私と会うときにはそんな表情を少しも出さずいつも会うとにこにことした笑顔で接してくれます。

生き方でも人間としても、祖母は本当に強い人だと感じています。私がどうあがいても絶対に叶わないほどに。

病気と闘いながら一生懸命に生きる杉本さんのお母様もとても強い方なんだ、と思います。

「生きてる」ということの大事さを教えてくれるかけがえないのない存在が一分でも一秒でも長く生きてほしいと願っています。

お母様おめでとうございます。
どうかお体を大切にして下さいね。
2008/01/31(木) 22:55:16 | URL | さよ #V4rYaZBU [Edit
>PS闇狩人さん

短い生涯を終えられた事は、哀しいですが、
親孝行な息子さんをお持ちになって、
とても幸福でいらしたのではないかと思います。
2008/02/01(金) 02:01:09 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>黒猫深雨さん

例え今、思春期で振り回していても(笑)、
心の中の感謝の気持ちは伝わってますよ。
母へのメッセージ、ありがとうございました。
2008/02/01(金) 02:04:28 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>さよさん

母へのメッセージ、ありがとうございます。
素敵な御祖母様ですね。
ご健康をお祈りしております。
2008/02/01(金) 02:07:52 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
お母様お誕生日おめでとうございます。
前を向いて歩くのはすごく大変なことですよね。
それに生きている人に直接感謝の言葉を述べられるって幸せなことなんですよね。私の母も多少強引ですけど、ちゃんと私についてきてくれます。感謝でいっぱいです。

ゆうさんもゆうさんのお母様も素敵です。
お二人ともすごく頑張ってるし、ちゃんと前むけるってなかなかできないことだと思います。
どうか、お体に気をつけてくださいね
2008/02/02(土) 17:36:52 | URL | 颯姫 #- [Edit
>颯姫

今、本当は有り難いことなのに、
『当たり前』だと見過ごしてしまい、
不平不満を口にする人が多い
世の中になってる気がします。

色んな事に感謝できる颯姫さんは、
素晴らしいと思いますよ。
2008/02/02(土) 23:02:41 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
