
--.--.-- *--

さかなのこ。

2008.07.28 *Mon
ponyo1.jpg
母が、ジブリの作品は、大人になってから見ると、
どこがというわけでもないけど、
なんだか涙が出る。
…と常々言っていて、
まだ若かった私は、感動はすれども、
その気持ちは理解できなかったんですが、
『崖の上のポニョ』を観に行って、
どこがというわけではないけど、
なんだか涙が出ました。
ああ、私、
母が母になった歳を追い越した事は自覚していたけど、
母の感性にも追い付いて来てるんだなぁ(笑)
…と、そこに感動。
そんな映画って、やっぱり凄い。

これから観る方が多いでしょうから、
詳しくは書きませんが、
顔がいいとか、お金持ちとか、高学歴とか、
そんな人が王子様ではなくて、
(私は元々そう思ってませんけど(笑))
この映画の男の子こそが
本当の『王子様』だと思いました。

どんなに背筋を伸ばして歩いていても、
地球に重力がある以上、
体のどこかに負担がかかっていて、
誰でも背骨などが少し曲がっているように(笑)、
どんなに真っ直ぐ生きていても、
大人になると、
やっぱりどこかは少し曲がっている。
だけどこの映画を観ると、
ほんの少しだけ5歳の
…宮崎監督いわく、神様と人間の境目…
真っ直ぐな自分を思い出せる気がしました。

あと、エンディングテロップが、
担当部署?ごとではなく、
『この映画を作った人』
として、
アイウエオ順にお名前が出てくるところ、
私は凄くいいな、と思います。

ところで、ポニョの公開前から、
ポニョになんかもの凄い親近感を
勝手に感じていたんですよね。
ポニョの可愛さに似ているわけじゃもちろん無くて(笑)、
ポニョのムスーとしたような顔とか、
もぞもぞした動きとかが、
なんかオフな私に似てる気がして。
ponyo.jpg
それを妹に言ったら、
『ジブリに謝って!!』
…と、完全否定されましたがね(-ω-)
いいの…勝手な親近感だから…

そうそう。
帰りに映画館の近くで晩御飯を食べていたら、
隣のイマドキヤングカップルがこんな話をしていました。

女の子『ジブリの最新作のポニョ見たいなぁ』
男の子『なにそれ?そんなんあんの?聞いた事ねぇ』

聞いた事ないの!?Σ(´Д`;)

女の子『山口智子とか、所ジョージとかが、声優やってるんだよ』
男の子『なにそれ?すげぇじゃん!観に行こうか』

そこなの!?Σ(´Д`;)

…いや、いいんですけどね(笑)
CATEGORY : 鑑賞。
THEME : 映画感想
GENRE : 映画
COMMENT (20) 

COMMENT

こんにちわ☆
ぽにょいいですよね!みましたよ(^^)
母と一緒にみたのですが・・・・母は気に入り歌うたってます(笑)
わたしも好きですが・・・vv
2008/07/28(月) 16:02:39 | URL | 里実 #- [Edit
こんにちは。

ポニョいいですよねぇ。
私も見に行こうかと思ってます。
そんでもって私の脳内ソングは「ポ~ニョポ~ニョポニョ さかなの子♪」です笑
ジブリは最高です笑
2008/07/28(月) 18:19:53 | URL | Shang #- [Edit
ゆうさん、こんにちは^^
ポニョは今日見に行きます!!とっても楽しみです★

それから、100曲マラソンのメモリアルフルベストがさっき届きました。
中身…というか、ジャケットの裏が!!!
シングル全部持ってるくせに買いましたw記念に。
ゴンタクレ聞きながら、テニススクールに行ってまいります(`・ω・´)
2008/07/29(火) 10:33:08 | URL | あき #jaVxA6wM [Edit
杉本さん、初めまして★+゜100曲マラソンを見て、ファンになりました!! ポニョ観に行ったんですねぇ(ο´ω`ο) 私はあの歌が頭から離れません(笑)
2008/07/29(火) 15:17:12 | URL | 千裕 #- [Edit
初めまして、りんまると申します
テニプリを観てファンになりました^^
ポニョ観たんですかっ
羨ましいです…
私も観たいなぁと思ってます♭
ジブリっていいですよね…( ´∀`)
2008/07/29(火) 19:25:56 | URL | りんまる #X5MGP6uo [Edit
ポーニョポーニョポニョッさかなのこー♪(何
…ポニョって聴くと↑の歌が頭から離れなくなります(笑
何でもオリコン1位だとか……。
電波ソングだーと思う今日この頃。←

ポニョ、はまだ観に行ってませんが、
最近観たのは「花より男子」ですw
面白すぎて2回も観にいっちゃいました☆


2008/07/29(火) 22:53:25 | URL | 風音 #- [Edit
こんばんは。
はじめまして。ゆうさん。
ゆうさんの事は眼鏡の部長さんのHPへのカキコから知りました。
そしてゆうさんのHPやテニプリの100曲マラソンを見てゆうさんの一生懸命さやかわいらしさに惚れ
ました♪すごくハスキーなお声も素敵です。
私もジブリファンなのでポニョ見に行きたいと思っております。
これからも応援させて頂きます。
それでは。
2008/07/29(火) 23:17:33 | URL | あーみ #- [Edit
こんにちは☆
ぽにょは見たいんですけど、まだ見てないんです。。泣
杉本さんと似てるんですかあ!見るのが楽しみです♪笑

あと、メモリアルベスト買いました!
中身がすごい豪華で、毎日聞いています★
もちろん!ゴンタクレも毎日聞いてますよっ!
特に部活前に聞くと(バドミントン部なのですが)、すごく元気になれるので
大好きな曲です!
いつもありがとうございます!!

P.S. 毎回、コメントの返信をしてくださってありがとうございます!
   本当に嬉しいです☆これからもお仕事頑張ってください!!
2008/07/31(木) 14:46:27 | URL | 梨麻 #Wn.2/1uk [Edit
こんばんは~。ポニョの作画が絵本のようなほんわかした温かみのある作画なので、是非是非観てみたい、と思いつつ忙しくて観にいけてません><;

CMでちょっと映画の予告を見ましたが女の子の声(ポニョ役?)がとても可愛かった記憶があります。

所さんや山口さんはどんな役どころなのかこちらも気になりますが、私個人の意見としてはやはり吹き替えはプロの声優さんにやってほしいなぁ、と思ったりします^^;
2008/08/04(月) 21:39:41 | URL | さよ #V4rYaZBU [Edit
こんばんは!
ポニョ!私もみてきましたぁ!
可愛かったです!
ゆうさんに似てるのですか!(笑
あ!ポニョ顔(?)のゆうさんかわいいです!(コラ

では!
いまからゴンタクレの金ちゃんで癒されるという予定があるので!
2008/08/08(金) 19:28:56 | URL | 志帆 #jB7MLq0A [Edit
>里実さん

先日TSUTAYAさんで並んでいたら、
ぽにょがかかっていて、
思わず横揺れしていたら、
自分の番に気付きませんでした(笑)
2008/08/15(金) 19:31:37 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>shangさん

最近、ひょっとして、紅白に出るのでは?
…と思い始めました(笑)
2008/08/15(金) 19:33:52 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>あきさん

メモリアル(略)、ご購入ありがとうございます。
聞くの大変ですよね(笑)
私もテニススクール、昔行ってました。
夏のテニスは、体に気をつけて下さいね。
2008/08/15(金) 19:36:50 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>千裕さん

初めまして。
コメントありがとうございます。
100曲マラソンをご覧頂き、
ありがとうございましたm(*vωv)m

今後ともよろしくお願い致します。
2008/08/15(金) 19:41:43 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>りんまるさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
100曲マラソンをご覧頂き、
ありがとうございましたm(*vωv)m

ぽにょ、オススメです。
あ、激しくハッキリしてるものを
望まれる方にはオススメしませんが(笑)
2008/08/15(金) 19:45:36 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>風音さん

オリコン一位(ノΦwΦ)ノ
やっぱり紅白出そうだなぁ(笑)
2008/08/15(金) 19:47:18 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>あーみさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
100曲マラソンをご覧頂き、
ありがとうございましたm(*vωv)m

私はかわいらしい人間ではないので、
このブログでガッカリされるかも知れませんが、
よろしくお願い致します。
2008/08/15(金) 19:50:20 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>梨麻さん

いつも温かいコメント、
ありがとうございます。

メモ…(略(笑))ご購入ありがとうございます。

ゴンタクレを聞いてバドミントンをすると、
無駄な動きが増えそうですが、
動態視力は良くなりそうです(笑)
2008/08/15(金) 19:53:22 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>さよさん

ポニョの声、可愛かったです(*vωv)
家で真似してますが、
可愛くなりません(ノд<。)゜。

…声優では出来ない、
もしくはやらない表現等もありますから、
勉強になる時もたくさんあります。
2008/08/15(金) 19:57:15 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>志帆さん

…かわいいとこは似てないです(笑)
魚のほうに似ている…気がします。
ただし、すっぴん(笑)
2008/08/15(金) 19:59:26 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
