スポンサーサイト

--.--.-- *--

史上初。

2008.11.06 *Thu
黒人の大統領が誕生しましたね。
・・・と、書いてる自分も、報道にも、
なんとなく違和感があるんですよね。
なんかもう、ここからして区別してるじゃんってね。
歴史的なことではありますし、
また、歴史が動くようなことだから、
『象徴』的に使われているのでしょうけど・・・
『肌の色なんて関係ないじゃない』
と思えるのは、
肌の色で差別されてきた経験も、
差別してきた経験も無いから、なんでしょうね。

白人至上主義の団体が、
『黒人には暴力的な血が流れているから大統領に相応しくない』
などと言う脅迫文?を流したりしていましたが、
そんなことを思ったり、根底に考えとしてある人間は、
大統領として相応しいんですか?
当たり前のことですが、
そんな閉鎖的な考えの人ばかりが白人ではなくて、
暴力的な人ばかりが黒人ではないでしょう?
だからオバマ大統領が誕生したんでしょう?
肌の色なんか関係なくて、
『人間としての魂』の問題なのではないかと思います。
でもそう思えるのは、
やっぱり、肌の色で差別されてきた経験も、
差別してきた経験も、ないからでしょうね・・・。

世の中には、小手先だけで人を誤魔化す人間も、
また誤魔化すことに何の呵責も感じない人間、
そして小手先だけで誤魔化される人間、
誤魔化されることになんの疑問も感じない人間が
たくさんいますが、
私自身、どちらにもなりたくないと思いながら、
どちらにもなりうる時がありますが、
なんとなくオバマ大統領には、
その『小手先』が通用しなさそうです。
日本の外交の在り方も、
変える必要がありそうですね。

さてさて。
世界規模のお話から、
急に一粒の砂のような小さなお話になりますが、
今日は、私史上初のことに挑戦しました!
それは・・・
シューマイ
ええーーーΣw(o□o`W)
そんな話を繋げるのー?自分ー!!!!!

私は中学のときから家事を任されていましたので、
料理は得意ぃ♪でも、大好きぃ♪でもありませんが、
一度食べたものであれば、普通になんでも作れます。
そこそこね、そこそこ。

でも、シューマイは作ったことが無かったんですよね~。
余ったひき肉でレッツトライΣd(ゝ∀・)

ギョーザの皮より薄くて小さくて、包みにくいぞー。
てゆーか、そもそもシューマイってどんな風に包まれていた?
謎。謎に包まれている(笑)
だいたい蒸し器も持ってないくせに、
何故シューマイを作ろうとした?
謎。謎に包まれている(笑)
ま、いっかぁ。適当~。
(すぎゆう。にはレシピ本を見るという文化がありません)
shumai_convert_20081106185030.jpg
ぶはははははヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ
不恰好過ぎる(笑)
味はそこそこでしたけどね、そこそこ。
小手先じゃ、通用しなかったよ、シューマイは・・・
CATEGORY : 日常。
COMMENT (15) 

COMMENT


前のいったばかりなのにコメしちゃいました。
とにかく~オバマ大統領おめでとーうっですね(*´∀`;)
シューマイ美味しそうですね^^♪
綺麗です(`・ω・´)
食べたい~★

2008/11/06(木) 19:06:12 | URL | 里実 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 21:20:42 | | # [Edit
こんばんわ。

ホント人種差別されたことのない私なんかが
今回の大統領選に付きまとう問題云々を言っても、
きれいごとにしか聞こえないかもしれないですけど、
オバマ大統領が誕生したってことは、
アメリカが変わるいいきっかけになるかもしれないですね(*^_^*)
そうあってほしいです(笑)


シューマイおいしそうですねぇ☆
食べたいです(笑)
2008/11/07(金) 01:04:27 | URL | Shang #- [Edit
オバマさん大統領就任されましたねぇ
私も人種差別ってどうなのかな、って思ってます。
黒人と白人が良い例ですね・・・
オバマさんが人種差別廃止を歌い文句にしているみたいなので、変わってほしいですねぇ・・・
【小手先】の利かないオバマさん頑張ってくださいね!!!(ココで言うな

って感じで、久しぶりに難しい話だなぁとか思っていたら。
シューマイ(*´・ω・`*)((笑

∑って、食べたものなら作れるってそれ天才じゃないですか!!!←
レシピ見ましょうよレシピw((笑

・・・って下手じゃないですよ、食べれるならいいんです、食べられるなら(コラ
少なくとも私なら食べますy(キイテナイ
可愛いシューマイも見れてよかったですvV

寒さに負けず頑張ってくださいね!!!
らきより。
2008/11/07(金) 19:25:56 | URL | らき #- [Edit
オバマさん就任されましたね^^
何か嬉しいです(pωq)

話し変わりますが杉本さん料理
出来るなんて尊敬です!
私出来ないんで頑張ります★
2008/11/07(金) 19:50:47 | URL | あい #yXQQblaY [Edit
私はいつも
ゆうさんの言葉に感動してます、
物事をそうやって深く考えられる
ゆうさんを尊敬しています!

ああああ、しゅうまい!
おいしそうですねぇ~☆
めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
お料理上手ですね☆
2008/11/08(土) 19:48:30 | URL | 志帆 #jB7MLq0A [Edit
この日記を拝見していて、初登場のラジプリ内で中学生時代は家事にもえていたとおっしゃっていたのをふと思い出しました^^;(確か去年の3月だったハズです)

私の中では”シューマイ”=”買うもの”という意識があるので(笑)自分で手作りしようという杉本さんがすごいです!

画像のシューマイ私にはとてもおいしそうに見えますよ~о(ж>▽<)y ☆お肉の上に添えられた野菜の彩りもとても綺麗です。

シューマイ・・・とまでは行かなくても餃子あたりは一度挑戦してみたいなぁと思います。
2008/11/12(水) 21:50:09 | URL | さよ #V4rYaZBU [Edit
オバマ大統領の話は、学校でよく聞きました。
当選前までは、クラス内で言い争っていた時期もありましたし。(あれは凄かった。。)
でも、基本的にはニューヨーク州では、オバマを支持する方が多くて、この間は「オバマ当選おめでとう♪デース」(←実際は英語でした//)といって近所のファカルティーに住む、Jさんがシャンペンをもって家に遊びに来ました//
今も学校で、人種差別の勉強をしています。
私の通っている学校はあまり黒人の方は少ないんですが、数人はいます。数学でいっしょの子なんかは私にとても親切にしてくれます//
最近感じるのは、黒人と白人は何が違うんだ。なんで黒人が差別されなくてはいけないんだ。ということです。マーティン・ルーサー・キングJrさんのスピーチを聞いて深くそう感じました。
実際に、黒人がバスをボイコットしているところをビデオで見たり、黒人が白人から差別されている写真を見たり・・当時の黒人の方はどんな思いをされていたのか。ということが、―ほんの一部ですが、目の当たりにして凄く驚きました。
私は今まで、何も知らなかったんだなと感じました。
杉本さんの記事を読んで思わず長々と書いてしまいました。すみません。
シューマイおいしそうですね//
2008/11/13(木) 10:43:49 | URL | パコみ #- [Edit
>里実さん

いえいえ~。
コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
シューマイ美味しかったです。
・・・そこそこ(笑)
2008/11/13(木) 22:56:31 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>shangさん

アメリカが変わると世界が変わる
・・・かも知れませんね。
よりよい世界を子供たちに残してあげたいです。
・・・いませんが(-ω-`;)
2008/11/13(木) 23:04:09 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>らきさん
だってぇ、レシピ本見なくても作れるんだもん
・・・そこそこ(笑)
料理作れる人は、みんな食べたら作れるんじゃないかな?
・・・そこそこ(笑)
2008/11/13(木) 23:09:12 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>あいさん

尊敬っΣ(゜ロ゜;)!!
いや、33歳ですからねぇ(笑)
ゆっくり頑張って下さい。
出来ると何ってわけじゃないですけど、
便利です(笑)
2008/11/13(木) 23:11:03 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>志帆さん

おっ。
美味しそうですか。よし!!

でも上手ではないです。
そこそこ(←何回言うねん・笑)
2008/11/13(木) 23:13:24 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>さよさん

私もシューマイ=買うもの
って感じで、作ろうと思ったことなかったんですよね(笑)
冷凍シューマイ、美味しいですよねぇ(笑)
2008/11/13(木) 23:15:19 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>パコみさん

私たち日本人は、
学ばなければ知らないことがたくさんありますよね。
学んだところで、知識として知っているだけで、
真実には到底及ばないでしょう。
若いうちにアメリカに行かれて、
少しでもそういったことに触れられるのは、
とても素晴らしいことだと思います。
それにしても日本の学生さんに比べて、
外国の学生さんは、政治に関する意識が高いですよね。
2008/11/13(木) 23:18:58 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
