スポンサーサイト

--.--.-- *--

まつりごと。

2010.07.11 *Sun
今日は、
参議院議員選挙の投票日です。

すぎゆう。は、午前中に行ってきました。

帰りにスーパーで買い出しをしたら、
『選挙の投票証明を貰った方、提示で5%オフ』
…と書いてあって、
選挙行ったのに!
選挙行ったのに!!
選挙行ったのに!!!
と心の中で叫びました(TεT;)


今日の夜8時まで投票できるので、
まだの方はお散歩がてら、
行ってきましょーう!!
…で、証明貰うといいことあるかも?

『誰に(どの党に)入れたって一緒でしょ?』
とか
『誰に(どの党に)入れていいのか分からない』
とか
いろいろあるのは分かりますが、
政治に不満を言うなら、
まず投票してから!
…と私は思います。

若い時、
校則を破って、
注意されたり怒られたりして、
不平不満を言ってるだけの人が、
不思議でしょうがなかったんです。

もっと勉強して、
生徒の自主性を重んじる学校に行ったり、
生徒会に入るなりなんなりして、
校則を変える働きかけをするなり、
色々手段があるのに。

なおかつ、じゃあその校則を破ったりすることに、
ポリシーがあるのかと言えば、
それもない。

就職活動や、学校の面接には、
茶髪を黒髪に戻すし、
服装も言動も直すし。

まぁでもね、
そういう人は目立つから、
そうじゃない真面目な人を隠してしまうんですよね。

政治家さんだってそう。
きっと、
グッと堪えて黙々と取り組んでらっしゃる方がいるはずです。

大人になって選挙も行かず、
国が悪い、政治が悪いと言う人は、
学校が悪い、先生が悪いって言ってた頃と、
おんなじ。

そんなわけで、
選挙権があるかたは、
権利を行使しましょうね(゚∇^d)



それにしても、
投票所の地図が小さくて分かりにくいのよね…
私は平気だけど、
今回もおじいちゃんおばあちゃんを3組、
道案内しました。

せっかく投票に行こうと思ってる人のために、
大きなことの前に、
実現可能な小さなことで、
もっと、出来ることあると思いますよ、日本。


gekkou62.jpg
そうそう!
先日の七夕で、
月光が9歳になりました。
今日道案内した、
おじいちゃんおばあちゃんと、
同い年くらいなんですよね。
これから、もっともっと大事にしないとね。
CATEGORY : 月光。
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (6) 

COMMENT

私はあと数ヶ月まで待たないと投票には行けないですが、やはり私たちの国なんだから自分の一票を大切にしなければいけないなと考えさせられました。
投票できるようになったら、しっかり考えて投票します!

月光ちゃん、9歳になられたのですか!
おめでとうございます(*^o^*)!

2010/07/11(日) 15:04:05 | URL | な-汰 #/c6P0Lg6 [Edit
ゆうさんこんばんわ!!

私はまだ未成年ですが、
二年後の選挙には絶対行こうと思っています*^^*
自分含み皆が笑っていれるような国を作るためには、
どんなに小さな一票でもおろそかにすることは出来ませんよね…!
私は学校の校則を変えたくて、現在生徒会にはいってます★

やっぱり自分から動きだすことって大事ですよね!・ω・

月光ちゃん9歳おめでとうございます!
これからの思い出が素晴らしいものだといいね^ワ^月光ちゃん♪
いや、ゆうさんと一緒だから楽しいに違いない!^・ω・^

新しいブログのテンプレートむちゃくちゃカワユイです*><*
2010/07/11(日) 19:07:23 | URL | こと葉 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(火) 06:43:23 | | # [Edit
こんばんは

投票したって何も変わらないと思っていました。

でも、そんなことないんですね。

文句を言うのは投票してから…
その通りですね…

校則を守らないことに例えられていて、本当にわかりやすかったです。

私には、まだ選挙権はありませんが、今のうちに大学で世の中のことをよく勉強して、投票できるようになったとき、大事な一票が無駄にならないようにしたいと思いました。

月光ちゃんおめでとうごさいます(≧ω≦)
動物が元気でいてくれることは、本当に幸せですよね!
でも、捨てられたりして苦しんでるペットたちもたくさんいるんですよね…
小さな命も大切にする国にしたいものです。
2010/07/13(火) 22:18:19 | URL | ブナ #- [Edit
こんばんは

投票したって何も変わらないと思っていました。

でも、そんなことないんですね。

文句を言うのは投票してから…
その通りですね…

校則を守らないことに例えられていて、本当にわかりやすかったです。

私には、まだ選挙権はありませんが、今のうちに大学で世の中のことをよく勉強して、投票できるようになったとき、大事な一票が無駄にならないようにしたいと思いました。

月光ちゃんおめでとうごさいます(≧ω≦)
動物が元気でいてくれることは、本当に幸せですよね!
でも、捨てられたりして苦しんでるペットたちもたくさんいるんですよね…
小さな命も大切にする国にしたいものです。
2010/07/13(火) 22:35:54 | URL | ブナ #- [Edit
いつもブログ見ています!
初コメントさせていただきます
確かに大人が政治についてなんやかんや言うのは投票をしてからの話ですよね
読んでてすごく納得しました
これからも深く考えていきたいです
2010/07/16(金) 22:42:19 | URL | もぐ #ux20PSXI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
