スポンサーサイト

--.--.-- *--

「Operation Tomodachi」。

2011.03.16 *Wed
これは、
日本の被災地支援に向かう、
アメリカ軍の作戦名です。


必死に頑張ってる人に、
頑張ってというのは、
酷だと思う。

いつもは、
そう思って生きてる。

でも今は敢えて言わせて下さい。

被災地の皆さん頑張って…!!

今、周りがどうなっているのかも、
分からない状態だと思います。
でも、日本全国から、
そして、世界中から、
支援が、そちらに向かっています!!

信じて、堪えて…!!

ごめん、堪えてとかごめん。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
正確な情報を、
確実に得て頂きたいので、
私のブログには敢えて書きませんが、
これだけ…。



今日、橋下徹大阪府知事が、
次のような声明を発表されました。

拡散して下さいとありましたので、
転載させて頂きます。

『大阪府は府営住宅2000戸確保。
市町村営住宅も順次確保。
府立高校最大3000名受け入れ態勢Ok。
具体的には教育委員会が学校調整。
私学団体にも私立高校への受け入れを要請。
小中学校への受け入れも市町村に要請。
生活サポートもします。
生活に必要な備品・器具も提供します。

市町村も被災者の皆さんをサポートします。
生活物資は府民の皆さんが支援してくれます。
ボランティアも集まります。
被災地から大阪への移動手段も確保します。着の身着のまま大阪にお越し下さい。
この受け入れ態勢は関西広域連合に広げていきます。
被災地から大阪へお迎えする移動手段、確保します。

部局に指示しました。
大阪府と和歌山県の担当は岩手県。
この疎開作戦は関西広域連合全体での作戦に広げます。
兵庫、京都、滋賀、徳島、鳥取も疎開作戦に参加です。
宮城、福島から被災地をお迎えする移動手段も確保していきます。

大阪府のHPに詳細掲載しております。』



私は、阪神淡路大震災の時、
もう東京におりましたので、
体験はしてません。

でもあの時、
被災地の皆さん、
日本中の方々から、
私の大事な人たち、
思い出、地元を助けて頂いた。

そのご恩は、
今でも、
そして、一生忘れることはありません。

いつか恩返しがしたい。
たくさんの人たちが、
きっと同じ思いを持って生きていると思います。


未だにたくさんの、
行方が分からない方々がいます。
それぞれの理由で、
土地を離れられない人もいます。

でももし
大阪に移動できるかた
移動してもいいと思われるかた
私の郷里、大阪は、
いつでもお待ちしています。



それから、
東京近郊にお住まいの方、
それぞれの暮らしがあり、
それぞれの不安があることでしょう。

停電もありますし、
これは例えばの数ですが、
いつも1個買うところ、
2個買ってしまうこともあるでしょう。
でも、3個目を手に取ったとき、
踏みとどまりませんか。



もっともっと必要としている人のことを、
思い出しませんか。

未曾有の大災害の中、
必死で生き延びた人たちのことを、
思い出しませんか。

みんなで、
できることをしましょう。
私もします。



それから、
被災地にいる、
いつも応援してくれてるみんな!!

私、いつか必ず会いに行く。
いつか必ず会えるよ。
そのために、
仕事頑張るよ。



ワイも一緒におるでーーー!!

遠山金太郎
CATEGORY : 日常。
COMMENT (46) 

COMMENT

金ちゃんだぁ♥
金ちゃんこんな遅くまで練習でっか?
危ないで(><)
気をつけやー(@@)
四天寺のメンバーは元気でっか?
ほな♥
私は神奈川だけど平気やでー♥
もう怖くないからね♥
2011/03/16(水) 21:51:58 | URL | ちびちびローマ #- [Edit
ゆうさんの温かさ本当に大好きです。
今私達にできることなんか本当に数少ないかもしれない。それでも一人でも多く何かを実践したら何かわ変わるはず。
例えれば節電。たとえ一人でも節電をすれば、絶対に何かわ変わる。変わらないことなんかない。

本当に微力かもしれませんが、私も少しでも何か力になれたらと思います。
ゆうさんの真意を聞いて、もっとがんばろうと思えました。ゆうさんの言葉わ本当に温かいです。

優しい温かい心のゆうさんが本当に大好きです。ゆうさんと一緒に私もできることを頑張ります!

金ちゃんも一緒やでー!!
2011/03/16(水) 22:26:07 | URL | やよなり #- [Edit
未だに友達の安否確認ができていなくて不安な日々が続いています…

ですが、ゆうさんのブログをみて、ゆうさんの温かさや言葉にとても励まされています(><)

今の私にはただ祈り、無事を信じて待つことができません…
何もできずすごく悔しいです。


神奈川県の一高校生では小さな力にしかならないとは思います
だけど、私は諦めません!!

募金活動をするという私1人の提案に友達が何人も協力してくれると言ってくれました!!

些細なことでも私にできることをやっていきます(`・ω・´)

ゆうさんの言葉を励みに私も頑張ります!!



四天メンバーは平気かな?
金ちゃんも一緒だから大丈夫☆
2011/03/16(水) 22:49:30 | URL | 柚希 #- [Edit
私も頑張ります!
初めまして。コメントさせていただきます。

ゆうさんの文章に行動出来る可能性が広がっていることに被災地から離れていても嬉しく思います。

そして、ゆうさんも行動をしていただけるという言葉に勇気を受け取られました。

前まで上手く出来なくて迷惑をかけてしまい、不器用なことに悩み考えの足りない自分に苛立ちを覚えました。
何が足りないのか、どうしたらいいのか相談して実行して行うことが出来たことに喜びを感じました。

これからの私にも出来ること。
健康な身体から、献血も行おうと思っています。
頑張って働いて、募金をしにいこうと思っています。

ゆうさんの優しさ、金ちゃんの元気を感じて私も頑張ります。
2011/03/16(水) 23:20:13 | URL | よう #7zS7PHqY [Edit
私は今大阪に住んでいます。
生まれる1カ月ほど前に阪神淡路大震災が起こり、
私は経験をしていません。
ですからこんな震災をみるということすら初めてで、
友達が福島に住んでいるのでとても心配でした。

ゆうさんのブログでとても癒されてます。
そしてこうやって文章にまとめるのもすごいなあと尊敬します。

ゆうさんも書いてらっしゃいましたが、
橋下知事の発表された声明はさっき知りました・・・

今高校一年なんですが、
学校でも募金をして被災地に届けよう!ということになりました。
私の通っている学校の全生徒が100円募金しても
12万円程度にしかならないのですが、
学校全体で寄付しようという形になりました。

今私にできることは募金や節電しかありませんが、
日本をちょっとでも元気になるように頑張っていこうと思います。

金ちゃん、四天メンバーの地元より
元気を与えていこうとおもいます!!
2011/03/16(水) 23:45:21 | URL | 舞曲 #- [Edit
たくさんの国の方々が全力で助けてくださって、国内でもたくさんの支援の輪が起こりはじめていて、人と人との繋がりがいかに大事で尊いものなのかという事を実感せずにいられない毎日です。

節電や募金は一人が出来る事は少しずつでも、皆で実行すればきっと大きな力になるはずですよね!
なので、私も北海道から微力でも自分に出来る事を頑張り続けたいと思います。
一刻でも早く、被災者の方々の日常が、笑顔が…戻ってきますように。そう願わずにはいられません。

前回のコメントに暖かいお返事、本当にありがとうございました!
読んだ時、涙が止まりませんでした。
宮城のお友達二人とその後無事だと連絡を取る事が出来ました。
信じ続けていられたのは一緒に頑張ろうと励ましてくださった、ゆうさんのお陰です。
本当に本当に、ありがとうございました!
2011/03/17(木) 00:31:01 | URL | 空 #T11K32wc [Edit
はじめまして
ゆうさん、こんばんは。ゆうさんのブログで元気が出ました。ありがとうございます。私の住んでる所は西日本なので被害はないに等しいと思われます。被災された皆様、今ものすごくものすごく不安で仕方ないと思います。でも一人じゃありません!!!!!西日本も全力で応援、支援してます。あたしたちが一人にさせません!!!!!遠く離れていても心はひとつです。電気あんまり送れない(限度があるみたいで…)けれどみんなヤシマ作戦実行中です。ファイト!関東!ゆうさんの言葉でがんばる力がわいてきました!!!!ゆうさんもお体と地震にお気をつけくださいまし。この場を貸していただいてありがとうございました。
2011/03/17(木) 01:10:55 | URL | ヨリカ #- [Edit
こういうふうに情報を書いてくれるのは嬉しいです。金ちゃんみたいにパワフルに頑張る!!
私の学校はみんな進級出来るって報告がありました。いつ学校に行けるかわかんないけど早くみんなに会えるよう精一杯自分が出来ることをしていきたいです!
2011/03/17(木) 04:52:45 | URL | ほなみ #- [Edit
ゆうさん、こんにちは。
被災地の方を助けるための日本各地、世界各国からの大きな救援の流れ、本当に頼もしくありがたいことです。
一日でも一時間でも早く支援物資が被災地の皆様に届き、力となればいいと心の底から願います。

一方で被災地以外の場所での買占めの動きは本当に悲しいと感じています。
私は東京在住ですが、東北在住の方々から必要な物資のリストが届いても都内では中々揃えることができない状態です。
トイレットペーパーや簡易に食べれる食品は通常ならいくらでも手に入るのに……。
必要な人に必要な物が必要な量だけいきわたる。
日本なら可能なことのはずです。
自分も含めて被災地の外にいる人達は落ち着いて、周りを見渡す余裕があるはずですから。

みんなで手を携えて協力し合えばこの辛い時期を必ず乗り越えられると信じています。
金ちゃんも応援してくれているんですものね!!!
2011/03/17(木) 07:51:01 | URL | いずみ #- [Edit
金ちゃん!うちも一緒に応援するでー★

何かみなさんのお力になりたいのですが、私には必死にエールを送ることしかできません
ですが、何か言葉にしようと思っても色々こみ上げてきてなかなか言葉にできません
なので、テニプリの力を借りたいと思います

『go on』

ふいに夢がこの手 すり抜けた気がした
こぼれたため息が 赤く染まる夕暮れ
どこにたどりつけば 確かな勝利がある
見果てないと知っても 求めずにいられない

届くのかなんて わからない距離
追いかけるのかな この遠い日々

答えなど求めない
今 進み続けることが きっと
明日への一番の
近道なんだと信じる
まだやれることがある
拳をもう一度握る ぎゅっと
立ち上がったそこから
はじめてるんだ 未来を

『I.ng』

行き詰ってるなら 周りを見てみな
ほら キミは一人じゃないだろ?
喜び合い 悲しみ合い
理解りあう そう誰かがいるだろう

流されそうならば 胸に手をあてて
ほら 心澄まそうよ
ねぇ あの時の 憧れを
ほら 覚えてるだろう?

果てしない 長い道でも めげないで
疲れたら休めばいい
景色見ながら 焦らず行くよ

『負けないで 泣かないで』

負けないで 泣かないで
諦めや 苛立ちは 脱ぎ捨てよう! ほっとするよ
負けないで 泣かないで ずっと待ってるから
情熱や 悲しみも 全部詰め込んでおいで
不器用で 真っ直ぐな ありのままの声が
膨らんだ 心根を 暖かく響かせる
選んだ旋律は 自由のアリア

『ふたり』

世界中が泣いてたら
あなたの為に笑うよ
悲しい涙を流した時には
抱きしめてあげるよ
言葉が足りない位
ただあなたを思う程
心の中 そっと 陽だまりのような
優しい風が吹いた

『ICHIGAN』

一人一人それぞれの 想いを集めて
一つ一つ重ねてく
それが大きな力へ
一つ一つ大切な 想いを集めて
一人一人叶えてく
それが大きな力へ
今 僕らは ICHIGAN になる


あなたはひとりじゃないよ
わかりあえる仲間がいる
世界中があなたの味方
泣きたかったら思いっきり泣けばいい
だけどずっと泣いてるだけじゃ何も始まらないんだ
自分の気持ちを涙として流しきったら
誰かの手に頼ってもいいから、立ち上がってみよう
立ち上がったら顔をあげて、空を見上げて叫ぶんだ
「絶対に負けたりしない!」
あとは真っ直ぐ前を見て
希望という光を道標に
同じ道を行く人と支えあいながら
少しずつでいい・・・一歩一歩進んでいこう
頑張って歩いていったその先には
かならず何かが待っているから・・・

-花礫-
2011/03/17(木) 10:10:16 | URL | 花礫 #tYKv1shs [Edit
杉本さんこんにちわ

この記事で元気でました!
私は岩手に母方の実家があります。しかも被害の大きい大船渡市……。
神奈川の親戚伝いに全員無事とわかりましたが、祖母が13日の夜トイレに行くと行ったっきり行方がわかりません…。
救助隊の方々も捜してもわからないそうです。

テレビで被災地の様子を見るたび涙を流しています。何も出来ない事が歯がゆいです。

今私達に出来る事……
節電、節水、節約、募金…
出来る事から始めてます。

『泣いたらアカン…泣きたい時はおてんとさん見上げてドンドンドドドン四天宝寺って叫ぶんや!』

金ちゃんのように実践してます!
2011/03/17(木) 11:54:21 | URL | ゴンクタレ #- [Edit
安元さん&浪川さんは元気です♥
先ほど浪川さんのブログで安元さんの写メがアップされてました♥
ちょっと安元さん顔が痩せていてちょっと心配です(><)
出来ればメールしてあげて下さい♥
よろしゅう♥
2011/03/17(木) 18:58:10 | URL | ちびちびローマ #- [Edit
私も頑張ってる人に向かって言う人ではないんですが、言わせていただきたいです
頑張ってください…!
被災者の方々頑張ってください、気持ちだけは負けないでください
救助に向かっている方々、頑張ってください!
今日本、世界が被災者の方々のために頑張っているんで頑張ってください!!

日本が被災者の方々のために頑張っている中で大阪のこういうことを行ってくれてすごく嬉しいです
私は「阪神淡路大震災」のときは生まれたばかりで(本当に0歳でした)何も分からないのですが、酷く災害を受けたとは授業などで聞いて知っていました
そこでいろんな方々が助けていたことも
今回もたくさんの方が被災者の方々のために助けになることをたくさんやってもらいたいです
私も今は募金、節電、節水しています
その小さなことですがたくさんの方がやってくれれば大きくなると思うんです
あとは祈ることしか…

1日でも早く被災者の方々に幸せな一時が戻りますように、1日でも早く行方不明の方々が見つかりますように、そう願うばかりです
2011/03/17(木) 21:01:15 | URL | 紫音 #- [Edit
クラスのみんな全員無事でした…知らせたくてまたコメントさせてもらいました。こんなに初めて嬉しいって思ったことはありません。
2011/03/19(土) 09:37:07 | URL | ほなみ #- [Edit
金ちゃんへ
おはようさん(笑)
未だ復旧が出来ていない場所が多い中私達は幸いにも電気も通っていますし、
パソコンも出来ていますので、
とても恵まれています(><)
今度の災害で思い知らされました(@@;)
金ちゃんも皆もいろいろ学ぼうね♥
ほな♥
2011/03/19(土) 16:28:00 | URL | ちびちびローマ #- [Edit
お疲れ様です
本当ですよね、頑張ってる人に"頑張って"と言うのは凄く酷なことですが…
そう言わざるおえません。
言葉に出来ないですよね。

大阪を含め関西地方への避難、
故郷を離れる不安は何よりもあるとは思いますが多くの方が勇気を出し、少しでも生活が楽になるように願っています。

茨城に住んでいますが今日も大きな自信が起きて、私もフラッシュバックしてしまい泣きそうになりました。
地震の恐怖を味わった同じ被災者として、募金、節電…食べ物をできるだけ残さないなど少しでも力になろうと思っています。


金ちゃんのエール、思わず涙が出ました。嬉しかったです!
大好き金ちゃん!杉本さんっ!!

長々と失礼しました。
杉本さんもお体だけはお気をつけ下さいね!!
2011/03/20(日) 00:11:38 | URL | こはく #- [Edit
ゆうさん…´;ω;`ぶわっ
金ちゃん…´;ω;`ぶわわっ

感動しました元気でました
ゆうさんのパワー凄いです絶大です
前の記事のコメントのお返事も大事に読ませてもらいました
心のメモリーに大事に保存してあります
長野の友達無事みたいでした良かったです
勇気出してよかったです
ゆうさん本当にお世話になりました;ω;
一歩踏み出すきっかけになったのがゆうさんの言葉でした
ほんとうにありがとうございます´;ω;`

地元のスーパーが気づいたらスッカラカンになってました。。。
毎日辛酸をなめる思いでテレビ見てます。。。
現実に私たちに覆いかぶさるこの不安を、
少なからず払拭してくれるのがゆうさんや、
尊敬&大好きな人たちの言葉なんだなと感じました
ゆうさん大好きですもう大尊敬します師匠です頑張ります!

まずは出来ることから。。。
ひとつづつ頑張っていこうと思います
いつかゆうさんに会えるその時まで
2011/03/20(日) 16:41:55 | URL | こと葉 #- [Edit
はじめまして。被災地の1つ、宮城県の石巻にいるぐっぴィと申します。
先日おかげさまでやっと電気が回復し、ケータイの充電もできるようになった他、電波もなんとか入るようになったため久しぶりにブログを拝見しに来ました。
いつものようにケータイが使えるようになって杉本さんのブログが読めるというひとつの「日常」が帰ってきたことにまず感動し、ブログを読んで内容のあたたかさに泣きそうになりました。
すごく励まされました!
こちらは本当にありがたいことに支援物資がたくさん届き、周りの人たちも気持ちにゆとりが生まれはじめたところです。
色んな方々が関心を持ってくれている事実が本当に嬉しい。なにもかも無くなって、でも見捨てずに助けよう、励まそうとしてくれている方々もいるという事実がとにかく励みです。
そんなメッセージを届けて下さって本当にありがとうございます。

そちらも余震がまだあったりで大変かと思いますが、お体大切に毎日お過ごし下さいませ。
また杉本さんに会いに行けることを目標に頑張っていきたいと思います。

一方的なお話な上に長々と失礼しました。
2011/03/20(日) 20:31:16 | URL | ぐっぴィ #- [Edit
こんばんは^^
杉ゆうさんのメッセージとても嬉しかったです★
何もできない自分が嫌になり、かなり落ち込んでいたのですが・・・
杉ゆうさんのおかげで元気が出ました!

宮城出身の友達も、お父さんやおばあちゃんとの連絡がつき、元気になってくれました^^

杉ゆうさんのメッセージを読んで、自分なりに何か被災地の方々にできることはないかと考え、FAXでメッセージを送ったり、募金をしたり呼びかけたりしています
これが少しでも被災地の方の希望の光となってくれたら嬉しいです

杉ゆうさんのことも、全力で応援していますっ♪
頑張ってー!!
2011/03/20(日) 20:38:29 | URL | 花礫 #tYKv1shs [Edit
ゆうさんのブログみてるといつも元気になれます。わたしの家もかなり揺れてぐちゃぐちゃになりました。こんな中4月から東京で一人暮らしですごく不安ばかりです(;ω;)でもゆうさんのブログみて頑張ろう!と思えました。ありがとうございます(^ω^)ゆうさんも頑張って下さい!
2011/03/22(火) 20:42:07 | URL | まなみ #- [Edit
私は、原発のある県に住んでいます。
地震は、とても怖くて、また原発の事もあるので、なんとも言えません。

でも、私はまだ幸せです。
ライフフラインも大丈夫で家族も無事なんですから、私にできる事が少しでもと考えて、ボランティアを考えています。
早く、復旧してゆうさんに会いにいきたいです。
2011/03/23(水) 01:22:04 | URL | めろ #- [Edit
>やよなりさん

節電を始めたり、
公共機関の節電を目の当たりにすると、
いかにムダが多かったか…
というか、
いかに贅沢だったのかが分かりますね。

こうやって色んなことを学べるのは、
今の電力不足のためではなく、
自分のためにもなりますね。

お互い、節電など頑張りましょう!
2011/03/23(水) 20:37:11 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>柚希さん

神奈川もまだまだ余震が多いですね。

そんな中、
募金活動をしようと頑張ってらっしゃる姿、
私も負けてらんないなって思います。

お互い頑張りましょう!

お友達のこと、
私も祈り続けます!!
これで少なくとも、
小さくとも、
2倍になってるよ!
2011/03/23(水) 20:45:14 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
お久しぶりです。
ゆうさん、ご無事で本当によかったです!!


東北には幸い知人はいなかったんですが、神奈川に兄が一人暮らししていたり友達が関東圏に住んでいたりするので地震があった日は無事か凄く不安でした。
でも、2、3日後に知り合い全員無事が確認出来てホッとしました…



まだ余震が続いていたり、節電などで大変だと思いますが頑張って下さい。
あたしも自分に出来ることはやろうと思います。
2011/03/24(木) 22:20:25 | URL | 暢子 #- [Edit
>舞曲さん

お母様が、地震に遭いながらも、
必死に生んでくださった命が、
今、高校一年生。
なんだか感動です。

12万は、とてつもなく大金です。
働いて得るのは大変です。
高校生の皆さんが、
それだけの募金をされたなんて、
本当にすばらしいことです。

舞曲さんや、学校のみなさんの、
優しい気持ち、
きっと届きます。

ワイらの故郷、さすがやでー!
2011/03/25(金) 00:35:24 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>空さん

お友達のこと、
本当に良かったです。

今、私は、
何気なく使っていたもの、
何気なくおろそかにしていたもの
そんな色々なものと向き合っています。

今、みなさんそうだと思います。

そして、それは、
これからの東北、
日本を支えていくために必要な、
変化だと思っています。
歩みを止めずに、
お互い頑張りましょう!
2011/03/25(金) 00:39:59 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ヨリカさん

西日本の出番はこれからです!!
元気に生きて、
東日本の経済を救うのは、
西日本のみなさんです。



ヤシマ作戦はしなくても、
充分、必要な分、送れる分の電力はあるそうです。

でも、ヤシマ作戦によって、
電気の大切さを学ぶのは、
とても素晴らしいことですよね。


西日本の方へのお願いは、
『忘れないこと』
です。
今はまだ、みんなが集中していますが、
だんだん関東よりも、
報道が少なくなります。

しかし、その時こそが、
西日本のみなさんの力が必要な時なのです。

ぜひ、力を貸してあげて下さい。
私も忘れることなく、
支援の気持ちを持ち続けます!

2011/03/25(金) 00:47:27 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>いずみさん

まったくおっしゃる通りです。
今の…地震が起きる前の日本は、
ものが溢れていたはずです。
贅沢なほどに。
行き渡らないなんて、
有り得ないことだと思います。

大切な人を守りたいという気持ちからの行動でしょう。
身近な人から守りたいと思うのも当たり前でしょう。



でも、自分も、大事な人も、生きているのは日本。

被災地のみなさんが生きているのは日本

被災地の皆さんを助け、
日本を助けるのが、
日本に生まれた私達が成すべきことだと、
私は思っています。
2011/03/25(金) 00:55:26 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ゴンクタレさん

『泣いたらあかん』
って言ったけど、

今は

『泣いてもええんや
でも泣いたらまた顔あげて
ドンドンドドドン私!!

って叫ぶんや』

って金ちゃんが言ってました。

お婆様のご無事を祈っています。
2011/03/25(金) 01:00:22 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>紫音さん

そうですか、生まれたばかりだったんですね。
お母様は、
きっと必死に、
紫音さんを守られたことと思います。

阪神淡路大震災の時、
兵庫、淡路島は壊滅的な被害を受けたのですが、
実は大阪府の中には、
他にも大変な被害を受けた地域があったんです。
けれど、余り報道はされませんでした。
東日本大震災における、
茨城県、千葉県のような感じでしょうか…
甚大な被害に遭われた地域は勿論のこと、
報道という形で見えない地域のことも、
一生懸命想像し、
継続して、支援していきたいですね!
2011/03/25(金) 21:45:31 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ちびちびローマさん

そうですね。
私も日々実感します。
いかに恵まれていたか
また、
いかに、
それを感じてるつもりで感じてなかったのか

お互い、日々勉強ですね。
頑張りましょう!
2011/03/25(金) 21:48:13 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>こはくさん

茨城県の方も、
大変な被害、
そして、
大きな不安を抱えながら、
必死に生活をおくられていることと思います。



泣いてしまったら、
自分を支えているものが、
崩れてしまいそうで、
怖い時があります。



だけど、
怖いとき悲しいとき、
気持ちを出すことを堪えすぎてしまったら、
ずっとずっと苦しんでしまうかもしれません。

自分のことも
ちゃんと労ってあげてね。
2011/03/26(土) 00:17:11 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/27(日) 17:46:21 | | # [Edit
>こと葉さん

お友達と連絡が取れて、良かったです。

いつかまた会える日まで、
私も頑張るね。
2011/03/27(日) 21:51:05 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ぐっぴィさん

震災当日から、
毎日のように、
石巻市の映像を見ています。

あの状況の中、
生きててくれて、
大変な暮らしの中、
私にメッセージをくれて、
本当にありがとう。



今の状況で、
私の心配までしてくれて、
色々なことに『ありがたい』と思える、
ぐっぴィさんを、
本当に尊敬します。



気持ちに余裕ができてからが、
不安や悲しみ、
もしくは怒り、
色んな感情が襲いかかってくるものだと思います。

そんな時は、
抱え込まずに、
私でも誰でも、
話せる人に話して下さいね。



これからもずっと、
被災地の皆さんを支援し続けるためにも、
毎日の仕事を頑張ります。

2011/03/27(日) 22:12:23 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>花礫さん

お友達、連絡が取れて良かったです。

離れている分、
不安な気持ちになることもあると思います。

これからも、
気持ちの支えになってあげて下さいね。

私も花礫さんのように、
自分に出来ることをもっと見つけて、
頑張ります!
2011/03/27(日) 22:17:31 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>まなみさん

春から東京で一人暮らしですか…

不安な気持ちは良く分かります。

分からないことがあれば、
なんでも聞いてね。

私にも分からないことたくさんあるけど…



一人暮らしは、
学ぶことがたくさんあって、
必ずまなみさんの人生の、
大きな糧になります。

新生活、頑張ってね!
2011/03/27(日) 22:22:23 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>めろさん

私は、
偉そうなこと言える人間じゃないけど、
東京のドタバタを見ていて、
とても恥ずかしく、
申し訳ないと思う。


不安な気持ちを抱えながら、
福島に住んでらっしゃる皆さんが、
他の被害が大きかった地域の皆さんを
思っているのに、
なんて情けないんだろう。
本当に申し訳ない。



首都圏に住む自分達の電気を、
福島が作ってくれていたのに、
いざこのようなことになって、
福島の皆さんより、
不便や不安を我慢できないなんて、
身勝手過ぎる。



今まで、支えてもらっていた分、
支え返すのは、
当たり前のことだと思っています。
福島の皆さん、
被災地の皆さんが、
平穏な時を取り戻せるように、
私ももっと頑張るし、
頑張るというか、
当たり前のことを積み重ねていきます。
ずっとです。
2011/03/27(日) 22:38:15 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>暢子さん

心配してくれてありがとう。
東京の節電や予震は…
私はそんなに大変じゃないですよ。
おうちで介護してらっしゃる方や、
工場、自営業の皆さんは、
とても大変だと思うのですが…

お互い出来ることを、
コツコツ、長く、
頑張りましょうね!
2011/03/27(日) 22:45:59 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>ほなみさん

違う記事に頂いたコメントも、
こちらに纏めて返しますね。

まず、謝る必要は全くないよ。
ここに色んなこと書いてくれて、
いいんだよ。
不安で当たり前、
悲しくて、腹がたって、当たり前。
私には力がないけど、
力のある人に、
ちゃんとメッセージを送っておいたからね。
時間がかかっているけど、
必ずもう少しちゃんと暮らせるようになるくらい、
物資は届くようになるからね。



それから、
クラスのみんなに再会できて良かった。
私も嬉しいよ。
誰にも負けない絆があると思う。
みんなが進級して、
また勉強に励めるように、
私も頑張ります。

辛い中、コメントありがとう。
2011/03/27(日) 22:59:04 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
>非公開でコメントを下さったEちゃんへ

あなたはね、
とても頑張った。
手を伸ばさなかったんじゃない。
手も必死に伸ばしたんだよ。
いまだって、
とても頑張ってる。

せっかく生きた自分を、
もっと誉めて、
甘やかしてあげて下さい。
今はね、
そうすることにも罪悪感があるのかもしれない。

あなたはとても優しくて、
真面目で、思いやりと正義感があるから、
罪悪感を感じないようにするのは、
とても大変なことだと思うの。

罪悪感を感じないようにすることと、
苦しい人たちのことを忘れてしまうことは、
全く違うことなんだよ。

自分の気持ちを楽にしてあげたら、
これから、
出来ること、
助けられることも
いっぱい増えるよ。

真面目な話、
医療機関が動いているならば、
一度相談してみてもいいと思う。
『こんなことで…』とか
『自分が弱いから…』とか、
そんなこと思う必要は全くないからね。

だって…
誰も体験したことのない事態に、
あなたはいるんだから。



必ず会えるし
会いに行くから
自分を大事に、生きて下さい。
2011/03/27(日) 23:17:41 | URL | すぎゆう。 #wEiWqLRw [Edit
↑Eさんへ

はじめまして^^花礫(ガレキ)といいます

今、杉ゆうさんのブログを見ていますか?

杉ゆうさんのコメントの返事を見ただけなので、よくはわからないけれど、ひとりで色々なことを抱え込まないで下さいね^^

このブログに来ている杉ゆうファン&金ちゃんおよびテニプリファンは、みんなあなたの味方ですよー

なにかあったら、このブログを借りて相談してください☆

少しでも心の支えになることができたら嬉しいです

もちろん、Eさんだけじゃありませんよ☆

今回の地震の被害にあい、杉ゆうさんのブログを見ている方全員の支えになりたいと思います

杉ゆうさんにはかないませんが(^^;)




杉ゆうさんー
勝手にブログを使ってしまい・・・すいませんでした;
杉ゆうさんのようにはできないけれど、少しでも多くの人の心の支えになりたいと思います♪
2011/03/28(月) 12:07:48 | URL | 花礫 #tYKv1shs [Edit
誕生日おめでとう
いつもblog拝見させていただいてます。

今日は、金ちゃんの誕生日ですね!

こんな時に…なんて思うかもしれませんが、こんな時だからこそ金ちゃんの明るい笑顔でみんなを幸せに出来ればいいなって思います。

金ちゃん誕生日おめでとう!
2011/04/01(金) 00:11:51 | URL | うに #GNpDnBoc [Edit
Happy Birthday!
金ちゃん誕生日おめでとう!!
(`・ω・´)

そして杉本さんお返事ありがとうございます!

未だに祖母は見つかりません…。

ですが杉本さんの
「泣いても良い」という言葉にも感動しました。

見つかるよう祈ってます
2011/04/01(金) 20:51:24 | URL | ゴンクタレ #- [Edit
メールや情報で脅かす内容を読んで非常に嫌な気分になりました。あまりにもその内容が正しいと押し付けられる様な言い回しだなと、落ち着いてから思う事が出来ましたが、当時はパニックになり、自分が、情けないです。
判断出来るように冷静にいられる強さが欲しいと思いました。
2011/04/03(日) 00:26:19 | URL | 藍 #Pg6Ch65A [Edit
ゆうさんこんばんは´ω`*


今日、今まで連絡が着かなかった友達から連絡がありました!!

いろいろと大変なようで…
とにかく無事とわかって一安心しました(><)

たくさんの方が辛い想いをしている中で安心とかよかったと思うのは不謹慎ですが…

きっと連絡がくるとずっと信じて待っていられたのもゆうさんの言葉のおかげです!
辛くて何度も何度ももう本当に連絡がこないんじゃ…と考えてしまいましたがそんなとき、ゆうさんの言葉に救われました(><)


早いものでもうすぐ1ヵ月経ちますね。
私の先生が地震があってすぐに津波の被害をひどく受けた若林区に言ってそのときの話を聞いたときはすごく辛かったです…
話を聞いても何もできない自分の無力さを恨みさえしました…
ですが、できることは精一杯やりましたし、あとはもう信じ祈るばかりです(><)



長々と失礼しました(-ω-;)
2011/04/07(木) 23:30:41 | URL | 柚希 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
