スポンサーサイト

--.--.-- *--

体育の日。

2011.10.11 *Tue
わーいヾ(@^∇^@)ノ
久々に体育の日が体育の日だったー(笑)

学生のときには
ハッピーマンデー政策?なんてなくて、
大人になって、
土日祝日関係ないお仕事に就いているから、
未だに体育の日が10月10日じゃないと
しっくりこないんだ~。

あとしっくりきてないのは、
成人の日!かな~。

学生の皆さんは、
体育祭とかあったのかな?

すぎゆう。は体育の日に、
何故か久々に超全力疾走しました!

走るの嫌いだから、
普段滅多に走らないんだけど、
以外に速く、
華麗な(笑)フォームで走れました。

母が陸上でインターハイに行ったり、
体育大学の出だったりなので、
小さい時から、
フォームに厳しかったんだわ!!

あと、全力を出して取り組んだかどうかには、
厳しかったなぁ~。

例え順位が悪くても、
一生懸命やっていたら、
きちんと誉めてくれて、
凄く嬉しかった。

だけど負けるとやっぱり悔しかった。

運動会で順位なくすとかあるけど、
負けて悔しいとか
ちゃんと知っていたほうがいいと思うわ。
だからもっと頑張ろうって思うんだから。
勝ち続ける人生なんてないんだからさ。

結果を出さなくては認められないのは、
当たり前だけども、
プロセスを見ている人間もちゃんといる、
そういうのを、
ちゃんと子供に教えてあげられたら、
いいんじゃないのかしら。

うちは母一人、子4人で、
小学生のとき、
4人が全員揃った年があったんだけども、
走る距離も違うし、
ゴールもその都度変わるのに、
どの競技に出ても、
もの凄いベストポジションに、
カメラを構えた母がいて(笑)
一人走り回る母を見て、
とにかく一生懸命やろうって、
子供心に思ってました。

まぁ、小さい時から、
そういう気持ちを全面に表す子ではなかったので、
伝わっていたかは分かりませんが(笑)

お芝居をしていて、
楽しくもあり、
難しくもあるのが、
『自分の体験していない人生を表現』
することだと思うのですが、
『母である』
ということの表現は、
私にとってとても難しい。
最近、たくさんやらせて頂くのですが、
そのたびに、
かなり悩みます。

私が子供を見て感じる気持ちと
母である人が子供を見て感じる気持ちには、
とてつもなく高い壁があるから。

うちの母を思い出したり、
観察したりして、
自分なりに作っていくわけですが、
『内から湧き出る気持ち』
を、知りたいと思いながら、
母親役に取り組んでいます。



明日、
10月12日(水)のベストハウス123は、
『アナタは我が子を守れるか!?子どもを救った最強の母親SP』

私は、
ドリームガールズで、
素晴らしい歌とお芝居をされていた、
ジェニファー・ハドソンを支えた母。

それから、
我が子が生きていると、
信じ続けた母をやらせて頂いています。

ぜひぜひ
ご覧くださいませm(__)m
CATEGORY : お仕事。
COMMENT (5) 

COMMENT

ゆうさん こんにちはヽ(*゚∀゚*)ノ

わたし体育祭 応援団がめっちゃたのしかったです!色恋沙汰で みんなちょっと怖かったんですけど…(笑)
ゆうさんが げんきに走ってるとこめっちゃ想像できます(`・ω・´)!!
毎日走ってそうなイメージです♪

わたしおもったんですけど ゆうさんはいいおかあさんに なるとおもいます!
でもわたし ゆうさんみたいなお姉ちゃんがほしかったですー!(′;ω;`)

またブログの更新たのしみにしてますね★
2011/10/12(水) 16:50:21 | URL | るう* #lnYM7kUo [Edit
こんばんは
べストハウス1・2・3観ました。
「我が子は生きている」感動しました。
最初は「杉本さんの声だ」と思って観はじめ、ストーリーにくぎ付けになり最後には涙が止まらなくなりました。
2011/10/13(木) 20:07:20 | URL | マッキー #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13(木) 23:18:23 | | # [Edit
杉本さんこんにちは!

私は今度の18日が体育祭ですゞ


ベスト123は見るのを忘れてしまいました…。
(>_<。)

「母」としての演技大変ですよね

私も改めて母を尊敬します。
2011/10/15(土) 20:25:16 | URL | ゴンクタレ #- [Edit
こんばんは^^
杉本さんこんばんは!

ベストハウス123見逃しちゃいましたorz
お母さんの気持ちとか、自分がその立場にならないと理解しにくいですよね。
やっぱお母さんって偉大だなーって思いました^^
2011/10/18(火) 00:47:36 | URL | のんのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © Moon eclipse All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
